日記 2021/04/07 (水)

月曜日の日記でフルタイムで 5 日間働くのは初めてと書いたが、 そういえば一昨年の夏のインターンがそうだったなと。 まあ、1 社目は 9 時間拘束じゃなかったし、 2 社目は勤務時間こそいまと同じだけれど、 台風だったり祝日だったりで結局 40 時間勤務した週はなかった。

今日は総合職の人たちと合同で一日ビジネスマナー研修。 マナー研修というとお辞儀の仕方とか、名刺の渡し方とか、上座下座とか、 そういうのを延々とやらされるのかと思っていたが、 実際は形式的な内容は最小限で、 もっと本質的な思想の部分だったり、 広い意味で「マナー」をとらえたコミュニケーション技術だったり、 のところがメインだった。

細かい内容はここには書けないが、 グループワークも多数用意されていて、これがなかなか難しく面白かった。 正直、形式的な虚無が続くのを想定して期待値が下がっているところもあったが、 実際はかなり満足できるものだった。 ところで総合職は明日から出社とのこと。 先輩たちはなかなか大変だったような噂も聞いたが、さて。 こちらは明日はプレゼン本番である。

月火と家から出なかったので、退勤後はスーパーへ。 魚を焼いた以外は作り置きがあったとはいえ、 この時間からスーパーに行ってすこし自炊して、としているとなかなか遅くなってしまう。 リモートでこれだから、出社した日はもっと大変そうだ。 まあ、帰宅時間を考えれば実際は外食で済ませてしまいそうな気もするが。

ピアノはすこし。 譜読みの続きをするのはエネルギーが要るので、弾けるところを繰り返すだけになってしまう。 Rails の勉強の続き、というよりは Heroku へのデプロイを試してみた。 それはそうと明日の配属発表で今後主に Scala をやるのか Rails をやるのかが決まる。 Scala は触ったことがないが... (JVM で動く静的型付けの関数型言語ということしか知らない。関数型言語、怖そう...)