日記 2021/04/01 (木)

今日から社会人ということで、また日記をつけようと思う。 以前に古の技術を使って個人サイト上で CMS のまがいものみたいなのを作ったりもしたが、 結局既存のサービスを利用したほうが管理効率もいいし見た目もきれいなので、 今回ははてなブログを使うことにした。

最初くらいオフィスに行きたい気もしたが、 エンジニアは当面? フルリモートのような雰囲気がある。 今日は初日ということでひたすら Zoom で話を聴く感じ。 明日も続きそうだが、すこしずつエンジニア社員の方々と話せそうなので楽しみ。

リモートで大変なこともあるだろうが通勤時間がないのは楽。 いまのところ異常にモチベーションが高いので、 今日は早めに起きて 3 食分を作ることで夜の時間の確保に成功した。 いつまで続くかは謎である。 夜はすこしピアノの練習をしたあと、 RubyPerlScala も触ったことがないのはさすがにまずいだろうということで、 Ruby の勉強をスタート。

Python に近いノリで書けそうな雰囲気はあるが、 クラスを後から変えられたり (他の言語でもできるのかな?)、 respond_to が便利そうだったり、 each の構文が気持ち悪かったりとところどころ戸惑う部分はある。

ところでローカル環境を汚したくないので Docker で Ruby コンテナを立てようとしたら、 volumes でマウントしたディレクトリにホストから書き込めない。 ホストとコンテナでユーザーが異なるのがだめなんだろうが、 まあ Ruby くらい入っていてもいいだろうということで普通に apt で入れてしまった。 Docker Desktop for Mac では勝手にいい感じにしてくれるというのも見たが、 今日は WSL...